今回は「努力」に関する名言パート2です。努力に関する名言や格言を紹介し、あなたの視点やモチベーションに影響を与えることを目的としています。この記事では、人生をより豊かにするために、努力の重要性や努力の意義を伝えるシンプルで短いフレーズに焦点を当てています。たった1つの名言が、読者の意識や行動に変化をもたらし、1日の過ごし方や目標に対する取り組み方を変えるかもしれません。努力についての新たな視点やインスピレーションを見つけ、日常のチャレンジや成長に対するモチベーションを高めるためのヒントがこの記事に詰まっています。ぜひ、このシンプルな名言の力に触れながら、努力を通じて自己成長や達成感を追求してください。
目次
あなたの視点を変える【努力の名言】
人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている の名言
人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっているの名言
何度も成功する人というのは「その人のやり方が正しかったから」ではなく、「その人のやり方が正しかったから」だと人々が錯覚するから。
才能や努力があるから成功すると勘違いしますが、実は一度成功した人を才能のある人と錯覚するんですよね。
一度成功した人を盲目的に信用しすぎてしまうのは危険です。
人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている の名言
人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっているの名言
私はこの人は成功するともともと思っていたって記憶に書き換えられたら、それと矛盾しないよう「この人は昔から優秀だった」と書き換えられる。
努力が全て報われるわけではない悲しい事実ですね。勘違いさせるための努力をすべきなのかもしれません。
自分を変える脳の習慣 の名言
自分を変える脳の習慣の名言
「実はできていることがある」という記憶に気づくことから「自分にもできることがある」「自分はできる」という記憶を少しずつ増やしていく。
愚直な努力をしている人ほど自己肯定感を高く持てなかったりする人が多い印象です。
些細なことでもできたことを並べてみることは、自己肯定感を正しく保つ意味でも大事なことです。
細谷功 【無理の構造】の名言
細谷功の名言
挑戦者が安心して挑戦できるのは、実は多数の「挑戦しない人」たちの地道な活動に支えられている。
目立つ人にフォーカスされますが、その人たちは「挑戦しない人」がいてこそ比較されてフォーカスされますし、
「挑戦しない人」が外堀を埋めてくれるからこそチャレンジできるんですよね。
努力の形は様々です。大きなことをやらなくたって素晴らしいんです。
細谷功 【象の鼻としっぽ】の名言
細谷功の名言
人は自分が他人より大変なことを探すことについては天才的である。
自分がもし、周りと比べてすごく頑張っていると強く思うとしたら、ある部分にだけ目がいってしまっているのかもしれません。
嫌われる勇気の名言
嫌われる勇気の名言
承認には終わりがない。他者から褒められ、承認されること。これでは束の間の価値を実感するということしかできない。
あなたの努力の目的がもし、他者から承認されることや褒められることであるならば、その努力の結果として得るものはすごく少ないのかもしれません。
仕事は楽しいかねの名言
仕事は楽しいかねの名言
できることはどんどん変えてごらん。みんなが変えていることに気がつくくらいに何でも変えるんだ。好奇心を旺盛にすること。実験好きだと評判になったらみんなの方からアイデアを持ってきてくれる。
もし、努力が苦しいのなら、好奇心が足りないのかもしれません。努力しようとしてするのでなく、好奇心で実験のようにチャレンジすることが楽しむ秘訣なのでしょうね。
仕事は楽しいかねの名言
仕事は楽しいかねの名言
適切な時とか完璧な機会なんてものはない。
努力のタイミングを見極めている人は、要注意です。全部が揃うことはありません。
とりあえずやってみる。これはすごく大事なことだと思います。
仕事は楽しいかねの名言
仕事は楽しいかねの名言
君は最初に陸に上がった魚は長期にわたる目標を持っていたかと思うかね。
努力するときに、スケジュールや目標を徹底的に立てる人もいますが、
必ずしもそれが必要かというと、どうなんでしょうか?99%の生物は絶滅していて生きているだけでも奇跡です。
今後起こる事なんて誰にも想像つきません。一歩一歩今できることをやるしかないのかもしれません。